副業

副業

副業②おつり投資を始めてみる

副業②おつり投資を始めてみる

副業②おつり投資を始めてみる

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。突然ですが、皆さんは貯金を毎日行っていますか?特に、貯金箱を使って、あまったお金をいれていく方法を実践している人はどのぐらいいることでしょう?

私自身、日々の生活において小銭をあまり持ちたくないということもあり、現金で買い物をするときは、あまったおつりは貯金箱にいれるようにしています。そうすると、気付いたころに貯金箱はいっぱいになり、意外にもお金がたまったように感じます。こうした知らず知らずのうちにお金を貯めていくだけでもお金がたまる体質への第一歩となります。が、今回はここで終わりではありません。このおつりを投資にまわして、資産を増やす方法を実践してみませんか?という提案です。どんな方法が考えられるのでしょうか?

 

■単純にコツコツ貯金したお金を1ヵ月ごとに投資にまわしてみる

これが一番単純な方法ですが、おつりを貯金してたまったお金を例えば1ヵ月ごとに投資にまわすといった方法が考えられます。たまったお金を証券口座に入れて、投資信託や株式を買う資金とするわけです。

副業は、必ずしもご自身が働くという選択肢だけではありません。お金に自動的に働いてもらい、資産を増やすのも立派な副業です。そこで、自動的にたまったお金をさらに増やすという選択肢をとっていきます。貯金が好きな人は、こうした投資の仕方が向いていると思います。

 

■アプリを使って投資する

このおつりをもとに投資する方法は、今ではアプリを使って行うことも可能です。例えば、「おつりで投資トラノコ」では、買い物をした後に残るおつりをアプリを使って投資にまわす仕組みを構築しています。こうした仕組みを利用して投資を行えば、特段手間をかけずに簡単に投資にもチャレンジできます。

しかも、投資の仕方も3つのファンドから選ぶだけのため、あまり深い知識がなくてもできます。おつりで投資に興味を持たれた方は、検討されてみてはいかがでしょうか?

 

<参考>

おつりで投資トラノコ

https://toranoko.com/

 

 

伊藤亮太

 

関連記事