副業

副業

家でも出来る!?知識やスキルを活かした副業 ~セルフプロデュース力を高める~

家でも出来る!?知識やスキルを活かした副業 ~セルフプロデュース力を高める~

家でも出来る!?知識やスキルを活かした副業 ~セルフプロデュース力を高める~

ここ数年、コロナウィルスの影響もあり、起業や副業をするかたが増えてきました。通勤が減った分、自宅で作業できる時間が増えたので副業したり、お給料が減ってしまった分をカバーするための副業だったりと理由はさまざまです。

今後も働き方は流動的になることがあるでしょう。そのときにも備えて、ご自宅などでもできる副業を見つけておくのも対策の1つだと思います。さまざまな支援サイトも増えていますので参考にして頂ければと思います。

 

【INDEX】
・知識やスキルを活かした副業
・セルフプロデュース力を高める
・最後に

 

知識やスキルを活かした副業


英語の知識を活かして翻訳の仕事をしよう、パソコンのスキルを活かしてデータ作成の仕事をしよう、といったようにこれまで培った知識やスキルを活かした副業が増えています。

企業では社員を雇用したり育成したりすることも重要ですが、アウトソーシング(業務の専門的な内容を外部の企業等へ 委託する事)をしてコストを削減しつつも仕事のクオリティ(質)を上げることにも重きをおくようになってきました。

知識やスキルを提供する側と、仕事を依頼する側・サービスを受ける側をつなぐサイトも増えてきたことで、さらに促進されてきたと思います。

例えば以下のようなサイトがあります。

 

●ランサーズ


ランサーズは仕事を依頼したい企業と、仕事を受注したい

個人をオンラインでマッチングするプラットフォームです。

例えば、ロゴ作成やデザイン、名刺やチラシ作成などのお仕事もあれば、ホームページ作成、Web制作・デザインやシステム開発・運用など幅広いお仕事を受発注しています。

登録する個人のかたを「ランサー」と呼び、さまざまなスキルを持ったランサーが登録をしています。私も会社名の候補やプレゼン資料のデザインをランサーズで依頼したことがあります。依頼する側も使いやすく、ピンポイントで優秀なランサーにお仕事を頼めるので、とても便利です。

 

●ココナラ


ココナラはビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできるスキルマーケットです。ランサーズのようにイラストやWeb制作などのカテゴリーもありますが、占いや美容、オンラインレッスン・アドバイス、学習相談やキャリア相談、コーチングなどのカテゴリーもあり、プライベート利用にも向いているのが特徴です。

これまで、何か教えるとなると講師として勤めたり、自宅を開放して個人塾を開いたりという方法が主流でした。

今は自宅で、オンラインで学べる環境や習慣が浸透してきています。教える側も、習う・学ぶ側も自宅にいながらサービスを提供し、受けることができるのです。

 

セルフプロデュース力を高める


今回ご紹介した2つのサイトで、ご自身の気になるカテゴリーやサービスをチェックしてみて下さい。

おそらく、登録しているかたの人数や件数に驚くかと思います。多くのかたがご自身の知識やスキルを活かして、

ネット上でお仕事をしているのです。登録している人が多い、イコール、競合も多いということになります。

多くの登録者から選ばれるには、やはりセルフプロデュース力が必要になってきます。

ただご自身の知識やスキルを掲載するだけでは選ばれる可能性は低いままでしょう。

人と違う、同じカテゴリーでも自分だったらこうできる、といった違いをアピールすることも重要です。

セルフプロデュース力をすぐに身に付けることは難しいでしょう。

自分自身の良い点やアピールポイントを見つけて発信するのは意外と難しいことなのです。そ

こで、まずは「こんなサービスで副業(ビジネス)をしていきたい」という気持ちを身近なかたにお話ししてみて下さい。

そこで、その分野でご自身が他の人と違う点がないのかを聞いてみたり、話し合ってみたりすることでアピールポイントを見つけることができます。自分よりも他人のほうが知っていることもあります。そうした意見を取入れながら自己アピール文を作ってみては如何でしょうか。

副業をし始めると、仕事を依頼したかたやサービスを受けたからからの感想も頂くことができます。そこから新たな自分にしかできない仕事というものが見えてくると思います。

セルフプロデュース力はとても重要です。

 

最後に


子育てが一段落した主婦のかたから、お仕事を再開するにあたり不安があるとのご相談がありました。

働くには家事の合間で時間も短く、通勤やフルタイム稼働をするには負荷があると感じられていたようです。しかし収入は欲しい、というご相談でした。

子育て前は英会話の講師をされていたということで、ランサーズやココナラの紹介をさせて頂きました。翻訳などもでき、子どもなどに英会話を教えるのも得意な方でしたので、

自宅でこうしたお仕事ができるのだと驚かれていました。ここ数年でどこでもできるお仕事や環境は増えています。

ご自身の知識やスキルを活かした副業を見つける参考にして頂ければと思います。

RealMediaでは、毎週最新の記事をお届けするメールマガジンを配信しております。
ご希望の方はメールマガジン登録フォームからお申込み下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

関連記事