保険年金

保険年金

保険年金 個人賠償責任保険のメリットとは?

保険年金 個人賠償責任保険のメリットとは?

皆さんは個人賠償責任保険に加入されていますでしょうか?実はクレジットカードに付帯させることができるため、そういえば入っていたという方もいるかもしれません。個人賠償責任保険は、現代ではあってよかったと感じるケースが増える保険と言えるかもしれず、内容はもちろんのこと、加入も検討されるとよいと思います。

今回は、この個人賠償責任保険の内容とメリットについて解説していきます。

月額100円など掛金が安いのが特徴 個人賠償責任保険は、個人またはその家族が、日常生活で他人にケガをさせたり、他人の 物を損壊させた場合に補償を受けられる保険です。よくあるケースで言うと、自転車で走行中に人にぶつかりケガをさせてしまった場合、誤って商品の陳列棚から商品を落として壊してしまった場合などの弁償を補償することになります。 損害賠償金はもちろんのこと、弁護士を通して示談等をはかる場合には、その弁護士費用も補償されることになります。例えば、子どもが無意識に商品を壊すといったケースはあってもおかしくはありません。そのため、他の保険加入時に追加して個人賠償責任保険に加入するご家庭もあります。 なお、個人賠償責任保険のメリットは、他の保険に付帯して加入する場合、月額100円や120円など少額で加入ができる点です。しかも、補償額が1億円などかなり高額な場合まで補償を受けることができます。そのため、何かあった場合のお守りとして加入されるとよいでしょう。 また、上述したように、クレジットカードに付帯できるため、何気なく加入していることを忘れていることもあります。万が一に備えて、加入しているかどうかをチェックしておきましょう。 この他、別居している子どもでも、大学生など生計を一にする別居の未婚の子に関しては個人賠償責任保険の補償対象とすることができます。子どもが何かした場合に備えて加入というのもよいかもしれません。もう一点、個人賠償責任保険を単独で加入することはできない点を挙げておきます。特約として他の保険に追加することになりますので、その点はご注意ください

[広告] 趣味を通じて、情報共有、趣味友達さがしをしよう

関連記事