資産運用

資産運用

【不動産投資のポイント④】値上がりする地域とは?そのポイント3つ

【不動産投資のポイント④】値上がりする地域とは?そのポイント3つ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。

今回は、不動産価格が値上がりする地域とは一体どのような地域なのか解説していきたいと思います。

東京オリンピックだけがすべてではありません。その後も期待できる地域はあるのです。

 

人口増加が見込める地域

 

まず一つ目が人口増加が期待できる地域です。

2045年において2015年よりも人口増加が見込める地域として、福岡市、川崎市、さいたま市、練馬区、板橋区、江東区、品川区、港区、文京区、中央区など(いずれも東京都)、

千葉県流山市、埼玉県戸田市、埼玉県吉川市、愛知県長久手市、熊本県合志市などがあります。

こうした地域では、人口増による経済活性化が見込まれ、店舗などが充実する結果地価が上昇する可能性があります。

 

再開発が期待されている、行われる地域

次に、新駅ができる、新しいランドマークができるといった再開発が期待されているもしくは再開発が行われている地域を挙げることができます。

再開発により、見る景色はがらりと変わり、人の流れが大きく変わることはよくある話です。

整備されることで、周辺の地価は上昇する可能性があります。

リニアの新駅、地下鉄の新駅、高層ビル建設などは地価を押し上げる要素となります。

 

■訪日外国人に人気のある地域

もう一点、地価上昇に影響を与えていることとして、訪日外国人に人気のある地域を挙げることができます。

例えば、2019年公示地価によれば、東京都台東区は地価の上昇率が11%。浅草を中心に訪日客が増え、

店舗・ホテル需要が高まったことが背景にあります。

大阪市の黒門市場の調査地点では上昇率が44.4%と全国2位に。

これも訪日外国人客が多い場所です。北海道虻田郡倶知安町では調査地点の平均変動率がなんと42.4%上昇。全国の市町村で1位の変動率となりました。

外国人リゾート需要が伸びており、長期滞在も増えています。この点が地価上昇の大きな牽引役となっているのです。

 

以上、3つの観点から地価が上がりやすい地域について解説しました。ご自身の不動産投資に是非お役立てください。

[広告] 有名FPが注目する今後成長していく都内のエリア

関連記事