副業

副業

人気副業徹底比較分析、ハードルの高さと報酬の高さ(3)人気副業:はじめやすく稼ぎやすい「Webライター」

人気副業徹底比較分析、ハードルの高さと報酬の高さ(3)人気副業:はじめやすく稼ぎやすい「Webライター」

人気副業徹底比較分析、ハードルの高さと報酬の高さ3

人気副業を徹底比較する第3回目の今回は、「Webライター」をご紹介します。

Webライターは文字通り、Webで展開する媒体に記事を執筆する仕事です。

文章を書くのは苦手という人は少なくありませんが、安心してください。

文章を書く力は、練習を積めば必ず向上します。

それよりも「多額の資金や専門的なスキルがなくてもスタートできる」という、Webライターのメリットにぜひ注目したいところです。

当記事では、Webライターのメリットや将来性などをわかりやすく解説していきます。文章が苦手な人も、ぜひWebライターの可能性について確認してみてください。

 

Webライターをオススメする4つのメリット

冒頭で、Webライターになるハードルの低さをお伝えしましたが、ほかにもメリットはたくさんあります。主なメリットは以下の4点です。

    スタートの参入障壁が低い
    やり方次第で十分な報酬が期待できる
    自分で仕事量と作業時間をコントロールしやすい
    仕事を受注しやすい

それではひとつずつみていきましょう。

 

スタートの参入障壁が低い

前述の通りWebライターは、なんといっても「スタートのしやすさ」が最大の特徴でしょう。

初心者向けの案件もたくさんあるので、一般的な起業のように「資金や専門性」といった要素がなくても十分スタートできます。

ライティングには、前回紹介した動画編集のように、高価なPCやソフト類は一切必要ありません。

Wordが作動する程度のスペックがあれば、安いPCで十分です。

専門性に関しては、専門知識や資格があり記事に権威性をもたせられれば、当然記事単価は高くなるでしょう。

しかし、専門性はライターをやりながら探しても十分間に合います。

それよりも未経験分野で経験を積むには、とにかく受注できないと話になりません。

そういう意味でも、Webライターは、初心者にオススメな副業といえます。

 

やり方次第で十分な報酬が期待できる

さきほどWebライターには、初心者でもできる仕事がたくさんあるといいました。

しかし、高度な知識が要求される高単価案件も、同じようにたくさんあります。

仮に文字単価3円以上の高単価案件を受注できれば、月収10万円を突破するのも比較的簡単です。

ただし高単価案件を得るには、単なる文章力だけでなく、SEO(検索に上位表示されるための技術)や記事の構成・企画提案までできるレベルが要求されます。

いかに早くレベルアップできるか、そこが大きなポイントになるでしょう。

 

自分で仕事量と作業時間をコントロールしやすい

Webライターの仕事は、打ち合わせや納品もほぼオンラインで完結します。

また、受注する記事数は随時クライアントと相談して決めていくので、本業が忙しい時期には受注量をセーブすることも可能です。

とにかく基本的に納期さえ守れば、スケジュールはまったくの自由です。

急用で仕事ができなければ、その分後日執筆すればいいので、本業を気にせずに仕事ができます。

 

仕事を受注しやすい

文章力に自信があっても、実績のない段階でいきなり大手のメディアと仕事をするのは、さすがに現実的ではありません。

しかし、クラウドソーシングのような「発注者とフリーランスのマッチングサイト」を利用すれば、初心者でも受注できる案件がたくさんあります。

もちろん初心者OKという案件は、報酬もびっくりするほど低い場合が多いです。

しかし未経験者には、とにかく実績を積む機会が必要。低単価は実績を積むまでと割り切り、まずはどんどん受注していきましょう。

 

[PR]ライター職スキルアップにもつながるのでオススメですが、さらにオススメは報酬額の高さと簡単さで、断然●●職!!

 

【Webライター】報酬の高さ

月5万円レベルなら、ほかの副業と比べても、比較的早く到達が可能です。

仮に月50時間を副業に使えるとして、1時間あたりに1,000文字書ければ、文字単価1円でちょうど5万円です。

これが0.5円だと、同じ作業量なのに25,000円にしかなりませんね。これだと副業としては、少々厳しい感じがします。

〈報酬額相場〉
初心者:1文字あたり0.1〜0.5円
中級者:文字単価1〜2円
上級者:文字単価3〜10円以上

前述の通り、副業として成立させるには、最低でも文字単価1円以上は欲しいところ。

もちろん文章の書き方を一通り習得できれば、誰でも中級者レベルには到達できますので安心してください。

 

【Webライター】ハードルの高さ

前述の通り、Webライターになるハードルは非常に低いです。

仮にまったく経験がなくても、「初心者可案件」を狙えばいいのですから。

一方で企画立案や編集業務まで手掛ける上級者になるには、書籍を読んだり、講座を受講したりと、それなりに勉強が必要になります。

 

【Webライター】安定性

コロナの影響から、オウンドメディア(自社メディア)をつくり、オンラインでの展開を考える企業が激増しました。

これからしばらくこの傾向が続くのは間違いなく、メディア記事を執筆するライターの需要は、ますます増加していくでしょう。

実際のところ、オウンドメディアを運営できる人材が揃っている会社はそう多くありません。

あなたがサイトのディレクション全体を請け負えるレベルになっておけば、文字単価から、1か月数十万円でお任せという「一括受注」にシフトできます。

そうなれば副業どころか、本業として現職より収入を得ることも見えてくるはずです。

 

【Webライター】継続性

需要という意味では、前述の通り、しばらく安定した受注量が予想されます。

しかしWebライターを今後も継続していくなら、「孤独感への対策」「スキルの多角化」は、必須です。

じつはWebライターの場合、仕事内容や報酬よりも、孤独感の辛さで辞める人が少なくありません。

同業の仲間をつくるなど、なにかしら自衛する必要があるでしょう。

またハードルが低いゆえに、今後も新規参入者が増えると予想されます。

価格競争に巻き込まれないためにも、編集業務や動画編集・翻訳など、差別化できるスキルを早く身につけたいところです。

 

まとめ

企業のオンラインへの進出が増える現状をみる限り、Webライターの需要はますます増えていくでしょう。

その代わり、ハードルの低さから、今後も新規参入者が増加するのは間違いありません。

価格競争にならないように、なるべく早く知識とスキルを身につけて、編集などの上流工程をどんどん狙っていきましょう。

 

セミナーを確認

関連記事