資産運用

資産運用

家賃収入アップの秘訣・方法2つとは?

家賃収入アップの秘訣・方法2つとは?

投資用不動産を持っていて、継続的に家賃収入が入ってくることを楽しみにする。誰しもにとって当然うれしい話です。しかしながら、空室になったときに、家賃を下げるといったことを検討する人も多く、想定よりも収入が入ってこないといった嘆きを聞くこともあります。そこで、家賃収入をアップできる方法があることを知り、実践できないか検討してみてください。不動産投資の魅力がさらに増すことになります。

場所と貸す先を見定める

その方法は大きく2つ考えられます。1つが、投資する前に地域や貸す先を選定する。もう1つが、リノベーションやリフォームにより賃料アップを図る。この2点のいずれかを重視することで、空室になった場合にも賃料アップが期待できます。

まず、投資前の段階であれば、立地をしっかり調べ、この地域はどんな人に貸せるのか、今後の需要は強いのかどうかを検証します。需要が強い地域であれば、家賃を下げるといったマイナスの要素は減ります。再開発などで魅力が増す地域であれば、家賃引き上げも可能です。この他、マンスリーマンションとして貸し出したり、そうした業者に貸すといった方法も検討できます。この場合には、相場の家賃よりも高く貸すことができるケースも多いため、賃料アップにつなげられます。

もう一つは、特に築古の物件で期待できる方法です。リノベーションやリフォームにより、古さを感じさせない魅力ある物件へと変貌させることで家賃アップが期待できます。ただし、ある程度まとまった費用がリノベーション代としてかかります。中にはご自身でリフォームを行う方もいらっしゃいます。その場合にはコストを抑えながら家賃アップが図れることでしょう。

こうした方法を検討できるように事前に対応しておきます。そうすれば、家賃収入アップより売却時にも高く売れる可能性があるという大きなメリットとなることでしょう

[広告] 資産運用するならなぜ不動産投資がいいのか

関連記事