資産運用

資産運用

【不動産投資】駐車場経営のメリット・デメリット!失敗しないためのポイントも

【不動産投資】駐車場経営のメリット・デメリット!失敗しないためのポイントも

不動産投資の中でも、低コストで始めやすいとされている駐車場経営が気になる人も多いのではないでしょうか。

ハードルが低いという理由だけで安易に始めてしまうと、収益が見込めずに失敗するケースも少なくありません。駐車場経営は周辺環境の変化によって左右されやすく、大きな収益を出すのが難しい投資ともいわれています。

そこで、今回は不動産投資における駐車場経営のメリット・デメリットをふまえたうえで、失敗しないためのポイントをまとめてみました。

 

■不動産投資の駐車場経営の種類

不動産投資の駐車場経営には、以下の2つの種類(形態)に大別されます。

  • ・コインパーキング

  • ・月極駐車場

それぞれ見ていきましょう。

 

▼コインパーキング

コインパーキングとは、時間によって駐車料金を得る仕組みのことです。

料金設定は周辺の環境によって大きく異なることが特徴となります。駅近のような需要のある場所であれば、売上は大きく見込めるでしょう。

また、専門業者に貸す場合では、空家の心配がなく一定収入の確保が可能です。狭小池や変形地であっても立地次第で経営ができるメリットがある一方で、精算機などの機械を設置する必要があり、初期コストがかかるのがデメリットです。

 

▼月極駐車場

月極駐車場とは、契約を結んで月単位で駐車料金を得る仕組みのことです。

長期的なスパンで借りられることが多く、一度契約を結べば安定した収入が見込めます。精算機などの機械を設置しなくても運営ができるため、初期コストを抑えられるのがメリットです。

とはいえ、場所によってはなかなか契約が決まらず、経営が成り立たなくなるケースもあるでしょう。いかに近隣の方に宣伝できるかがカギとなります。

 

■【不動産投資】駐車場経営のメリット・デメリット

「始める際にハードルが低そう」というイメージを持たれがちな駐車場経営ですが、メリットがある一方でデメリットも存在します。それぞれ理解しておきましょう。

 

▼メリット

何より不動産投資よりも初期コストを抑えられるのが、駐車場経営の一番のメリットです。土地を持っているケースでは、初期コストをかけずにスタートできることも珍しくありません。

また、始める際や撤去にも多くの時間を要さないため、始めたものの収益が見込めずにやめたいとなったとしても、柔軟な対応ができるでしょう。

駐車場経営では立地条件が重要であり、特に駅前周辺や観光地など駐車場のニーズの高い土地であれば、活かし方次第で大きな収益が見込めます。

 

▼デメリット

アパートやマンションなどの不動産投資と比べて、収益性が低いというのがデメリットです。

そもそも、平面の土地に駐車場を置くとなると駐車できる台数に限りがあります。また、アパートであれば家賃の相場(全国の平均)が約50,000円であるのに対して、月極駐車場の相場(全国の平均)は約8,000円です。それに加えて空家などが発生してしまうと、想定していたよりも利回りが低くなる恐れがあります。

土地を所有しておらず、駐車場経営のために探す場合は、あまり収益を生まない可能性があることを理解しておかなければなりません。というのも、物件が掲載されているサイトを見ると、駐車場経営の利回りは通常の不動産投資よりも低いケースが多く見受けられます。物件探しの際は、需要のある立地であるかどうかを見極めることが大切です。

また、駐車場経営は税制上の優遇措置が少なく、節税対策としては向いていないのもデメリットといえます。減価償却費の費用として計上できるのは建物などであり、土地は対象外です。そのため更地と同じ扱いとなってしまうでしょう。

 

■不動産投資の駐車場経営で失敗しないためのポイント

駐車場経営で失敗しないためのポイントは、需要のある土地を見極め、それに見合う形態で運営することです。

というのも、大規模なマンションや病院があり駐車場が足りていない場合は月極駐車場が向いている一方で、駅近や観光地がある場合ではコインパーキングが適しているでしょう。このように、その土地に適した形態を見抜くことが大切となります。

また、周辺環境に競合となる駐車場がある場合は相場を調べ、どのくらいの利益が見込めるのか事前に調べておくとよいでしょう。とはいえ、「近くに別の駐車場ができてしまった」「大型商業施設が閉店した」など、環境の変化が訪れた際、収益に大きな影響を与えかねません。

駐車場経営のメリットである低コストで始めやすいという点は、裏を返せば新規参入しやすいということになります。そのため、ライバルが現れる可能性が高いということも考慮しなくてはなりません。

 

■不動産投資で駐車場経営を検討している方へ

今回の記事では、駐車場経営のメリット・デメリット、失敗しないためのポイントについてお伝えしました。

駐車場経営は、もともと需要のある土地を持っている人にとっては収益が見込めるチャンスですが、投資目的で土地選びから始める場合はあまりおすすめしません。というのも、大きな収益が見込めないことに加えて、周辺環境の変化によって大きく左右されるからです。

とはいえ、アパートやマンションなどの物件を購入するのとは違い、手軽に始めやすいことがメリットでしょう。また、土地活用の変更がしやすいため、収益が見込めなければ撤退することも可能です。駐車場経営で失敗しないためには、土地選びとその土地に見合った形態を見極めることがポイントとなります。

 

レアルエージェンシーでは、個々に応じた資産形成や資産運用、節税対策の方法をお伝えするマネーセミナーを実施しています。当社ライフコンサルタントがご要望や状況に合わせたオーダーメイドプランを作成し、独自のライフシミュレーションを活用して丁寧にご案内致します。対面、オンラインのいずれでも対応可能ですので、ぜひこの機会にご検討ください。

マネークリエイトラボ

 

セミナーを確認する

関連記事