資産運用

資産運用

資産運用のキホン⑨-仮想通貨って何?投資の仕方とは?

資産運用のキホン⑨-仮想通貨って何?投資の仕方とは?

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。

今回は、仮想通貨について解説していきます。仮想通貨は資産形成に向いているのでしょうか?

また、もしやるとしたらどのように投資すれば良いのでしょうか?解説していきます。

 

■そもそも仮想通貨とは?

そもそも仮想通貨とは、私たちが普段利用するお金とは異なり、インターネット上でやりとりされる電子データのことをさします。

暗号通貨ともいわれ、中央銀行のような公的機関が管理しているものではありません。

インターネット経由での送金が簡単に行える、しかも手数料が安価である点が魅力的であり、

買い物などへの決済もクレジットカードよりもコストが安く済むといった面から普及が期待されています。

ただし、ここ数年の価格変動が激しく、投機対象となっている点は否めません。

そのため、なかなか資産形成の手段としては用いにくいのが事実です。

 

■ビットコインを始め数多くの仮想通貨がある

仮想通貨がややこしいのは、1000種類以上あると言われており、その違いが一般人からはわかりにくいことでしょう。

なぜ上がっているのか、下がるのかは、世界経済情勢はもちろんのこと、最終的には需要と供給により反映されます。

株式と異なり、わかりやすい投資指標があるわけでもなく、金のような実物があるわけでもありません。

基本的にテクニカル分析(チャートから読みとる)が主軸になります。

そのため、中長期ではなく短期売買が主となるため、資産形成には向いていないといえるかもしれません。

仮に短期売買でもよければ、仮想通貨業者で口座開設を行い、売買してみましょう。

投資と言うよりは投機のためその点を理解して行うべきです。着実に資産形成したい方にはおすすめできませんので、やらないほうが無難でしょう。

 

より詳しい投資の話が聞きたい方は、是非セミナーにお越しください。

 

セミナーを確認する

関連記事