ライフ

ライフ

住宅ローン選択肢のひとつ、フラット35について知ろう!

住宅ローン選択肢のひとつ、フラット35について知ろう!

住宅ローン選択肢のひとつ、フラット35について知ろう!

日本には様々な金融機関が住宅の購入のためのローンを提供していますが、その中にはフラット35という住宅金融支援機構が提供するものがあります。これのローンは全期間固定金利が特徴で、金利がローン期間全体を通して変わらないため、借入時点で将来の返済額が明確になり、金利変動の不安から解放されます。これにより安定した家計管理が可能になり、特に長期にわたる住宅ローンを検討している方にとって、安心して利用できる選択肢の一つとなります。今回はこのフラット35について紹介していきましょう。

 

【INDEX】

■フラット35とは

■利用条件

■住宅の条件

■種類

■フラット35のメリット

■フラット35のデメリット

■フラット35はこんな人が利用しよう

■まとめ

 

フラット35とは

フラット35は、日本で提供されている全期間固定金利型の住宅ローンです。この制度は、住宅金融支援機構と全国300以上の金融機関が提携して提供しています。フラット35を利用することで、新築住宅の建設資金や購入資金、中古住宅の購入資金を借りることができますが、もちろん投資用物件の購入資金には利用できません。

[PR]マイホームをご検討中の方必見!

 

利用条件

・日本国籍または永住者・特別永住者

原則として日本国籍を持つ人が対象ですが、外国籍の方でも永住者や特別永住者であれば利用可能です。

・返済負担率

年収に応じて、全ての借入における年間返済額が一定の割合以下である必要があります。

・利用目的:本人または親族が居住する住宅の購入や新築のための資金として利用できます。

 

住宅の条件

・技術基準の適合

 住宅金融支援機構が定める技術基準に適合する住宅である必要があります。

床面積

・一戸建ては最低70平方メートル以上、共同住宅は30平方メートル以上であることが求められます。

フラット35を利用する際は、これらの条件やメリット・デメリットを踏まえた上で、自分の住宅購入計画やライフプランに合った選択をすることが重要です。また、住宅金融支援機構が提供する様々な商品を比較検討することで、より自分に合った住宅ローンを見つけることができます。

 

種類

フラット35には、住宅やライフプランに合わせて選べるいくつかの種類があります。主な商品には以下のものがあります。

・フラット35S

省エネルギー性、耐震性などの質が高い住宅を取得する場合に適用可能な住宅ローンです。フラット35よりも金利が一定期間0.25%低くなる特徴があります。

・フラット20

借入期間を15年以上20年以下に設定することで金利を下げることができる住宅ローンです。返済途中で借入期間を21年以上に延長することは原則できません。

・フラット35リノベ

中古住宅の取得とリフォームの費用をまとめて借入できる住宅ローンです。中古住宅の取得と性能向上リフォームをセットにして借入することで、一定期間借入金利を引き下げることができます。

・フラット50

「長期優良住宅」として国に認定された住宅の購入に利用できる住宅ローンです。バリアフリー性や省エネルギー性、耐震性などを国が認定した優良住宅で、返済期間を最長50年まで設定することができます。

 

これらの商品は、それぞれ異なる特性や条件を持っており、購入予定の住宅の種類や、自身のライフプラン、返済能力などに応じて選択することができます。適切な商品を選ぶことで、より有利な条件で住宅ローンを利用することが可能になります。フラット35を利用する際には、これらの商品の詳細や条件をよく比較検討し、自分に最適な選択をすることが重要でしょう。

 

フラット35のメリット

次にフラット35を利用する上でのメリットを見ていきましょう。

・全期間固定金利

ローンの金利が借入から完済まで変わらないため、長期にわたる安定した返済プランを立てやすくなります。

・繰り上げ返済手数料なし

資金に余裕ができた場合、繰り上げ返済を手数料無料で行うことが可能です。

 

フラット35のデメリット

続いて、フラット35のデメリットを見ていきましょう。

・金利が高め

全期間固定金利のため、変動金利型のローンに比べると金利が高めに設定されていることがあります。

・借入額が高くなると金利が上昇

建設費や購入価額の9割を超える金額を借り入れる場合、金利が高くなる可能性があります。

 

フラット35はこんな人が利用しよう

フラット35を利用するべき人は、以下のような条件やニーズを持つ人々に適しています。

・長期間の金利変動リスクを避けたい人

フラット35は全期間固定金利型の住宅ローンであり、借入時の金利がローン完済まで変わらないため、金利の変動リスクを気にせずに長期的な返済計画を立てることができます。

・安定した返済計画を望む人

固定金利であるため、毎月の返済額が変わらない安定した返済計画を望む人に適しています。これにより、将来の家計計画を立てやすくなります。

・中長期的に現在の金利でローンを組みたい人

現在の金利が低い時にフラット35を利用することで、低金利を長期間固定できるため、金利が上昇するリスクを避けつつ、有利な条件で住宅ローンを利用することができます。

・中古住宅を購入してリフォームしたい人

フラット35リノベなどの特定のフラット35商品は、中古住宅の購入とリフォーム費用を一体的に融資するため、中古住宅を購入してリフォームを行いたい人に適しています。

・長期優良住宅を購入する人

フラット50のような商品は、長期優良住宅を購入する際に最長50年の返済期間を設定できるため、長期にわたって低い返済額で住宅ローンを利用したい人に適しています。

・初めて住宅を購入する人

フラット35は比較的シンプルな住宅ローン商品であり、全期間固定金利の明確さが初めての住宅購入者にとって理解しやすいため、初めて住宅を購入する人にも適しています。

フラット35を利用するかどうかを検討する際には、これらの特徴や自身のライフプラン、金融状況を総合的に考慮し、最適な選択をすることが重要です。また、金融機関に相談したり、住宅ローンのセミナーに参加するなどして、より詳しい情報を得ることも有効です。

[PR]マイホームで迷ってる方!一度ご相談ください!

 

まとめ

フラット35は、その全期間固定金利の特性から、金利変動のリスクを心配せずに長期的な住宅ローンを組みたい方にとって魅力的な選択肢です。利用条件や住宅の条件を満たし、自身のニーズに合った商品を選択するべきです。これにより、将来にわたって家計を安定させることができます。

利用する際は、自身の家計状況、将来のライフプラン、そして住宅購入の目的をしっかりと考慮し、どのフラット35商品が最適かを検討することが重要です。また、複数の金融機関の条件を比較し、最も有利な条件を選択することも大切です。フラット35を上手に利用することで、安心して快適なマイホームライフを送りましょう。

RealMediaでは、毎週最新の記事をお届けするメールマガジンを配信しております。
ご希望の方はメールマガジン登録フォームからお申込み下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

関連記事