ライフ

ライフ

引越しシーズン到来!お部屋探しのチェックポイントを教えます!!

引越しシーズン到来!お部屋探しのチェックポイントを教えます!!

引越しシーズン到来!お部屋探しのチェックポイントを教えます!!

今年も、お部屋探し&引越しの繁忙期が始まりましたね。

入居・退去が集中するこの時期、賃貸不動産業界で働く方々の忙しさは半端ではありません。

せっかく募集中の部屋がたくさんあっても、それを案内・契約する営業マンのマンパワーが絶対的に足りず、閑散期のようにじっくりと部屋を内覧したり、納得いくまで色々な部屋を比較検討したりすることが難しい時期でもあるのです。

その一方、多くの方にとって、お部屋探しや引越しはそうそう頻繁に経験するものではありません。

ただでさえ不慣れなことをするというのに、限られた時間で何を優先してチェックすべきか、困っている方も多いのではないでしょうか。

本稿では、そんな困っている方に向けて、近年特に気にする方が増えたと感じるお部屋探しのチェックポイントを、現役大家の目線からいくつかご紹介させていただきます。

是非、お部屋探しの参考にしてくださいね。

[PR]\TikTok更新中/駅チカ物件多数!今なら仲介手数料50%OFF!!レアルの賃貸物件


■室内での喫煙について

まず、大前提として、「条件の良い部屋は家賃も高い」ものです。

たとえば、バス・トイレ別の部屋の方が、3点ユニット式の部屋よりも便利で人気もありますが、当然家賃も高くなります。

あるいは、同じワンルームでも30㎡の部屋の方が、16㎡の部屋よりも、当然ながら家賃は高くなります。

本稿では、このような家賃と直結する類のチェックポイントではなく、なるべく家賃への影響がない(もしくは軽微)なチェックポイントを中心にご説明しますので、予めご了承ください。

最初のチェックポイントは、「室内での喫煙」です。

傾向として、近年では室内喫煙不可の賃貸物件が増えています。

また、喫煙不可でなくとも、「壁紙などにヤニが付着した場合には、全額入居者負担で元に戻すこと」を契約条件とするケースも多くあり、この場合には退去時に高額な工事費用の請求を受ける可能性があります。

そのため、自室で喫煙を予定されている方は、「室内での喫煙可否」だけでなく、「退去時の費用負担」についても、必ず確認しておくようにしましょう。

逆に、非喫煙者の方(特にたばこの臭いが苦手な方や小さなお子様とお住いの方)には、内覧時にたばこのヤニの汚れや臭いがしないか、入念にチェックされることをお勧めします。

たばこのヤニは本当に厄介で、十分な清掃工事をしても、しばらくするとヤニの臭いが戻ってしまうことが時々あるのです。

空室となった部屋は空気が籠るため、内覧中は窓を開けた状態で案内されることも多いのですが、少しでもたばこのヤニの気配があれば、敢えて窓を閉めた状態で確認するのもよいでしょう。

[PR]初めてでも大丈夫!成功するマンション経営の秘訣


■携帯電話の電波状況について

次のチェックポイントは、「携帯電話の電波状況」です。

近年、入居後のトラブルで増えているのが、「契約している携帯電話の電波状況が悪い」というもの。

電波は遮蔽物や障害物、他の電波干渉などにより安定性が変わるため、借りた部屋の構造や向き・階層などによって、建物の所在地自体はカバーエリア内であったとしても、特定の(あるいは複数の)携帯電話の電波がうまく入らないことも起きてしまいます。(特に、「プラチナバンド」という室内に強い電波を持たない楽天モバイルを利用中の方は要チェックです)

また、電波状況は室内でも場所によって違うこともあり、たとえば玄関や台所では電波は安定しているのに寝室では電波が不安定、といったことも起こります。

携帯事業者から「レピータ」という電波増幅機器を借りることで改善できることもあるのですが、最悪の場合は契約先の携帯事業者を変更することになりかねません。

こうした事態を避けるため、内覧時には自分の携帯事業者の電波がしっかり入るのか、室内の一か所だけでなく、複数の場所でチェックしておきましょう。


■インターネット回線の環境について

最後のチェックポイントは、「インターネット回線の環境」です。

現在では、「NURO光」などの高速回線サービスも登場していますが、借りるお部屋によって利用できる回線サービスは異なります。

インターネット回線の利用は、建物のエリアや構造によって制限を受けますし、種類によっては大家さんから室内工事の許可が必要な場合もあることから、「利用しようとしたサービスが導入できなかった」「大家さんから工事の許可を貰えなかった」といったトラブルが発生しています。

特に、高速回線を利用したい方は、利用可能なインターネット回線を契約前にチェックしておきましょう。

また、「インターネット無料」の賃貸物件に関しても、注意点があります。

引越ししてすぐに、契約や工事不要でインターネットが使える点はたしかにメリットですが、金額面・品質面で必ずしもお得とは言い切れない場合もあるのです。

こうした賃貸物件では、大家さんや管理会社が建物一括で、何らかのインターネット回線契約をしていることが多いのですが、その回線契約の内容や、その回線を共同利用する世帯数によっては、いざ利用する際に十分な速度が出ないことがあります。

その場合、ホームルーターや他の回線サービスを別で契約する羽目となり、結局無料インターネットが使えなかったということも、実際に起こっているようです。

また、賃貸物件によっては、一括契約している回線契約のコストを家賃に転嫁している場合もあります。

利用時に十分な速度が出ればまだよいのですが、そうでない場合には実質的に回線料金の二重払いとなってしまい、むしろ金額面ではマイナスです。

「インターネット無料」の賃貸物件を契約する場合には、実際の利用時にどのくらいのスピードが出るのか、内覧時にスマホやモバイルPCなどでスピードテストをしてみてもよいかもしれません。

 

いかがでしょうか。

たばこのヤニや、電波・回線速度などは目に見えないので、うっかり内覧時にチェックを忘れてしまいがちですが、日常生活を過ごすうえでは、とても大事なポイントかと思います。

新居での快適な生活に向けて、是非とも忘れずにチェックしておきましょう。

[PR]\TikTok更新中/賃貸のお引越しならお任せください!今なら仲介手数料50%OFF!!レアルの賃貸物件

RealMediaでは、毎週最新の記事をお届けするメールマガジンを配信しております。
ご希望の方はメールマガジン登録フォームからお申込み下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

関連記事