ライフ

ライフ

お金持ちの部屋の特徴とは?共通点や理由を解説

お金持ちの部屋の特徴とは?共通点や理由を解説

「お金持ちっていったいどんな部屋に住んでいるんだろう」

「お金持ちの部屋に共通する特徴ってあるのかな」

お金持ちの部屋に対して、このような疑問を抱いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、お金持ちの部屋の特徴や共通点などについてまとめてみました。

 

■お金持ちの部屋の特徴は?

白を基調としたシンプルなバスルーム

お金持ちの部屋の特徴を一言で言い表すならば、「シンプル」です。

というのも、お金持ちな人ほど「物を持てば持つほど時間が奪われる」ことを理解しています。

そのため、意外にもお金持ちの部屋は物が少なくすっきりしているケースがほとんど。

部屋がすっきりしている理由のひとつに、余計な物が多い部屋は煩雑になりやすいことが挙げられます。

物が多く、部屋が散らかっていると、掃除や整理整頓などなにかと手間や時間がかかってしまいますよね。

お金持ちはそうした、見えないコストを嫌う傾向にあります。

本当に必要な物だけを厳選して揃えているからこそ、無駄が出ず、時間を最大限に有効活用できるのです。

 

■貧乏な人の部屋との違い

成功者の男性の部屋

お金持ちの部屋の特徴がわかったところで、貧乏な人の部屋とどういった違いがあるのかを解説します。

ここでは、お金持ちの部屋と貧乏な人の部屋の違いについて取り上げてみました。

 

▼掃除が行き届いている

毎日使うキッチンやトイレなどの水回りは汚れやすい一方で、つい面倒くさくて掃除を怠りがちなスペースです。

 

しかし、お金持ちの人たちはそういった場所でも手を抜かずに掃除をしています。

中には、掃除の手間を省くためにキッチンやトイレにマットを置かない、毎日気になったところを少しずつ掃除をするといった工夫を凝らしている人も少なくありません。

掃除を習慣化しておかないと、いざ思い立ったときにはどこから掃除して良いかわからないほどに部屋が雑然としているといった事態に陥りかねません。

そうした事態を回避し、掃除が億劫に感じることのないよう、掃除しやすい環境を整えているといえるでしょう。

 

▼部屋が散らかっていない

収納場所がないからと、服や本などを部屋の片隅に重ねている方も多いかもしれません。

しかし、そうした本や洋服は果たして本当に必要で、大切なものなのでしょうか。

お金持ちの人はそもそも必要な物しか買わないため、物をいい加減に扱いません。

そのため、それぞれのものをあるべき場所にきれいに整理整頓してしまっています。

また、お金持ちの部屋の特徴の一つに、本棚がきれいなことが挙げられるでしょう。

お金持ちの人にとって、本は自身の知見を深め、発見や気づきを得る大切なもの。

本の大切さを知っているからこそ、本を雑に扱うようなことはしないのです。

 

▼家具やインテリアはデザインよりも機能性重視

お金持ちの人たちは、機能を優先したインテリアを選ぶ傾向があります。

というのも、安さを重視した結果、使い心地がよくない可能性があることを知っているからです。

また、暗い家具は部屋を狭く見せてしまうため、なるべく明るい色の家具を選ぶことを心がけています。

どこか重苦しく、圧迫感がある部屋はなかなかリラックスがしにくいもの。

黒をはじめとして暗い色は家電などの小さめなものに使い、部屋の広い部分を占めるソファーや棚はなるべく明るい色の家具を選ぶとよいでしょう。

 

■お金持ちの部屋を真似する際のポイント

掃除機でギターを弾く男性

ここまで、お金持ちの部屋の特徴を述べてきました。

しかし、実際に真似をしようとすると意外と難しく感じるもの。

というのも、急にお金持ちの部屋を真似しようとしても、今までの習慣や考え方を変えることはそう簡単では無いからです。

そこで、ここではお金持ちの部屋を真似する際のポイントを3つご紹介します。

 

▼安い物より品質にこだわって買い物をする

価格が安い物を選ぶより、品質重視で買い物をするようにしましょう。

例えば100均でペンを購入するとき、品質や耐久性などはあまり気にせずに購入する人も少なくありません。

その一方で、そこそこ値段がするような高級なペンを購入した場合には、できるだけ大切に長く使おうと心がけますよね。

また、使うときのモチベーションも異なり、品質にこだわった物は自身にとっての価値が高まるでしょう。

その結果、物持ちが良くなることに加え、買い替えのペースが遅くなることから出費も少なく済みます。

 

▼使わないものは捨てる

物が多いと、片づける場所がなくなり整理整頓が難しくなります。

とはいえ、いつか使うかもしれないと、もったいなくて捨てられないと悩む人も多いですよね。

その場合、下記のようなルールを決めてみるとよいでしょう。

・1年以上使っていないものは捨てる

・物を必要、不要、保留に分けてから捨てる

また、捨てるにはもったいないと思われるものは、リサイクルショップやフリマアプリを活用するのも一つの手。

自分にとってやりやすいルールを作って物を増やさない工夫をしてみてください。

 

▼同じ機能のものは買わない

洋服やバッグなどは同じような形や色味を揃えてしまいがちですが、同じ機能のものはひとつあれば十分です。

普段からあまり気に入らないものを買わないようにするほか、古いものを処分してから新しいものを買うように心がけましょう。

 

■お金持ちの部屋を参考にしてみては

今回の記事では、お金持ちの部屋に関する特徴やその理由について、お伝えしました。

お金持ちの部屋に共通しているのが、無駄な物が少なく整理整頓のしやすい部屋ということです。

このような部屋に少しでも近づけるためにも、品質を重視して買い物をすることや、物を捨てる工夫などを普段の生活に取り入れてみましょう。

また、部屋を参考にし、お金持ちの考え方やライフスタイルを取り入れることももちろん大切ですが、お金のこともきちんと考えることも重要です。

なるべく早いうちに自身の資産状況やライフステージに見合った資産運用を取り入れることで、あなたの理想とする生活に近づけるかもしれません。

 

MONYE CRATE LABでは、個々の状況に応じた最適な資産運用プランを提案をしています。

対面、オンラインのいずれでも対応可能ですので、ぜひこの機会にご検討ください。

マネークリエイトラボ

MONEY CREATE LABの申し込みはこちら

関連記事