ライフ

ライフ

2020年GW、外出自粛要請中”ステイホーム”をどう過ごす?

2020年GW、外出自粛要請中”ステイホーム”をどう過ごす?

2020年GW、外出自粛要請中”ステイホーム”をどう過ごす?

首都圏などに出されていた緊急事態宣言が全国に拡大され
新型コロナの感染拡大は収束する気配も見せず、政府から「2020年GW(ゴールデンウィーク)はステイホーム」と要請が出ました。

余暇をどう過ごすかは、新型コロナ渦中の今だけ考えればいいテーマではありません。
そもそも新型コロナが広がる前から働き方の多様化は進みつつあって、リモートワークも推進されていました。
通勤時間はなくなり、AI(人工知能)が発達すれば、さらに仕事の効率化が進むので、「自分の時間」は増えます。
新型コロナで外出が制限され、突然余暇に目を向けざるをえなくなりましたが、今それを考えておくことは将来のためにもなるのです。

そこで、「暇過ぎる!家で何をしたらいいの?」と困ている人のために、おすすめのGWの過ごし方を紹介します。

 

2020年GW オススメの過ごし方① 断捨離・片付け

普段は、仕事や飲み会で忙しかった人も外出自粛中は、自宅にいる時間が多くなったはず。
2020年のゴールデンウイークは、まとまった時間ができるため、片付け・断捨離をするにはぴったりです。
お天気も良いとの事なので、この機会に、クローゼットを片付けて洋服を断捨離したり、読んでいない本をリサイクルに出したり、不要品の片付けに精を出してみてはいかがでしょうか?

不用品は、フリマアプリに出品してみたり、リサイクルショップに持ち込んでみると思わぬお小遣いになるかもしれません。
自分にあった断捨離方法を探してみると良いでしょう。

 

2020年GW オススメの過ごし方② おうちごはん

家の中で長い時間を過ごさざるをえない今だからこそ、楽しめる”おうちごはん” ウイルスに対抗する免疫力を維持するには、適切な栄養を食事によって摂取することは欠かせません。
コロナの影響で納め先のホテルや飲食店がお休みの為、新鮮な業者さん向けの魚介類やA5ランクのお肉、無農薬野菜など普段なかなか買えないものが卸値で購入できるので、少しリッチな”おうちごはん”を堪能したり、片付けが面倒な揚げ物をここぞとばかりに楽しんだり、普段なかなかできないスイーツ作りをお子様と一緒に楽しむ方も増えているようです。

みなさんも、コロナストレス発散の為に、美味しく楽しく”おうちごはん”を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

2020年GW オススメの過ごし方③ DIY

暇になったしまった今だからこそ、家の中の壁紙を張り替えたり、収納棚をつくってみたりとDIYを活発に行っている人が増えているようです。
facebookやTwitterのタイムラインには、プロ顔負けの作品が、多数投稿されています。
コロナウイルス対策による臨時休校で、お子様も保護者の方もおうちで過ごすことが多くなっています。大人だけではなくお子様も楽しめるDIYは、
外出を控える日々が続く中で、おうちで過ごすことに物足りなさを感じているお子様にもぴったりの過ごし方ではないでしょうか?

混雑緩和の為、臨時休業をしている店舗もある様なので、お出かけの際には注意が必要です。

 

2020年GW オススメの過ごし方④ リモート飲み会

飲食店に自粛要請がでている中、不要不急の外出を控える動きが広がる一方、自宅でビデオ通話をしながら食事やお酒を楽しむ「リモート飲み会」が話題です。
テレビ会議用アプリを使って、皆それぞれ好きな飲み物と食べ物を持ち寄り参加します。自分の好きなペースで飲み食いでき、出費も安く済みます。
また、リモート飲み会(オンライン飲み会)は自宅から出ないので、家にいるままのリラックスした格好でも参加できます。また着替えてメイクをするなど外出の支度が必要ありません。

インターネット環境とPCやスマホがあれば誰でも気軽に参加できるので、飲み会をしたい方は会社の人や友達などを誘ってみるのがおすすめですよ。

 

2020年GW オススメの過ごし方⑤ オンラインセミナーに参加する

こんな時期だから、余暇を学びに使うのもお勧めです。感染拡大の為、外出が自粛され、リアル開催のセミナーが軒並み中止になっている中、
様々な企業がオンラインセミナーを開催しています。この機会に、興味のある分野の知識を蓄えておくのも良いのではないでしょうか?

経済が大きく動く今だからこそマネーセミナーは特にお勧めです。今後の金融情勢や家計防衛策など「今知りたい、お金のこと」、
「株を売却すべきか分からない」「投資を始めたいが何を買うべきか」「家計や資産を守るためにどのような行動を取ればいいのか」など
アフターコロナに備えて今のうちに、準備しておくのも良いでしょう。

 

自宅で過ごす時間が苦にならないよう、有意義で楽しいゴールデンウィークの過ごし方を見つけてみてくださいね!

[広告] オンラインセミナー開催中!最新の資産運用術を学べます

セミナーを確認する

関連記事