ライフ

ライフ

賃貸物件を安く借りられる・家賃交渉がしやすい時期とは?

賃貸物件を安く借りられる・家賃交渉がしやすい時期とは?

賃貸物件を安く借りられる・家賃交渉がしやすい時期とは?

賃貸物件を安く借りることができる時期や、家賃がしやすい時期はいくつかあります。

1月~3月は4月から始まる新年度に向けて新社会人や学生が新生活をスタートさせることが一般的な為、引っ越しをする人が多く繁忙期となり家賃の交渉が難しい時期です。4月中旬になると春の引っ越しシーズンのピークが過ぎ需要が低くなるため家賃の交渉がしやすい時期と言われています。また年末、年始も引っ越しや物件探しをする人が少ない為、比較的家賃の交渉がしやすい時期と言われています。

本稿は1年のうち、物件の家賃が安くなる時期について詳しく解説していきます。

 


1月~3月が引っ越し需要が1年の中で最も高まる時期

1月から3月にかけては進学、就職、転勤などで引越しする人が多い時期なので、引越し需要の高まる時期です。推薦入試やAO入試などで早く進学先が決まる学生の場合には12月頃から、一般入試を受験する学生も、合格する前の1、2月から物件探しを始める人が多く、不動産会社も繁忙期に入る。また、新社会人や4月の新年度からの転勤が決まった社会人にとっても、1月から3月にかけては物件を探す時期となる。引越し需要の高まる時期には家賃を下げずとも入居希望者が見つかるため、大家さんや不動産会社も家賃の値下げ交渉に応じてくれない場合が多いのだ。

 

 

4月中旬から8月が引っ越し需要が1年の中で最も低くなる時期

一方、4月中旬にもなると引越しのピークが過ぎ去り、需要が減っていく。大家さんも家賃収入を得るために早く空室を埋めたいという気持ちになるため、家賃を下げて募集をかけ直したり家賃の値下げ交渉についても有利に進められる場合がある。特に4月中旬~8月はオススメで、学生の引っ越しや年度初の4月に転勤となった人の引越し需要もゴールデンウィーク頃にはすっかり収束し暑い夏の時期には引越しを計画する人も減るため、家賃の値下げ交渉がしやすい傾向にある。

しかしながら安易に家賃を下げてしまい既に入居している入居者からクレームがくることもあるため、一定期間の家賃を無料にする「フリーレント」を行う大家さんも多い。家賃の値下げ交渉が難航する場合は、礼金の値下げやフリーレントの交渉ができないか相談してみるのも一つの手です。

 

[PR]資産運用をデザインするセミナー

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すメリットとは?

引っ越し繁忙期を避けた時期の引っ越しは家賃が安いだけでなく他にも幾つかのメリットがあります。

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すメリット① 家賃・敷金・礼金が安くなる場合がある

4月中旬から8月のオフシーズンに引越しをすると家賃だけでなく敷金・礼金などが安くなることがある。なぜなら引越しの需要が少なく、いつも以上に入居希望者の目に留まる必要があるからだ。大家さんは長期間の空室を避けるために、家賃を通常よりも低い価格に設定することも珍しくはない。強気の価格でも集客が可能な1月~3月と比べて、オフシーズンの4月中旬から8月は普段よりも格安に物件探しができる場合が多いのだ。

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すメリット② 引っ越し費用が安い

引っ越し需要の低くなる4月中旬から8月は、引越し業者もオフシーズンなので、繁忙期よりも引越し費用が安くなる。引越し料金は3月から4月上旬がピークで、梅雨と重なる6月や7月、気温が高い8月にかけては料金を抑える引越し業者もある。さらに、曜日や時間帯によっては料金がお得になる場合も多い。お得に引越しをたいなら、あらかじめ引越し会社の料金表もチェックしておこう。
 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すメリット③ ゆっくり丁寧に不動産会社が対応してくれる

1月~3月の繁忙期は不動産会社も忙しく、気になる物件をメールで問い合わせたものの、なかなか返事が来なかったり、店頭で案内を受けるまでの待ち時間が長くなったりすることがある。しかし、4月中旬から8月のオフシーズンなら時間に余裕がある為、落ち着いて相談に乗ってくれるので、色々な物件を紹介してくれたり丁寧に話を聞いてもらう事ができる。

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すメリット④ 自分のペースで物件を決めることができる

1月~3月の繁忙期と比べて各物件をじっくり決めることができるのも、4月中旬から8月のオフシーズンに引越すメリットと言える。1月~3月の繁忙期であれば、すぐに物件を決めないと別の人に先に申込を入れられてしまい、最初から物件探しをやり直すというケースも珍しくない。しかし、オフシーズンであれば同時期に同じ物件を検討している人の数は比較的少なくなる。焦って決める必要がなくなるので、自分のペースで物件を決める事ができる。
 

[PR]安定した収益を得るなら不動産投資

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すデメリットとは?

4月中旬から8月のオフシーズンの引っ越しはお得になる可能性があるが、デメリットもある。しっかりとデメリットも把握した上で物件探しをしよう。

 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すデメリット① 物件が少ない

引越しの需要が多いオンシーズンには入居希望者も多いが、その分、賃貸物件を退去する人も多い。そのため、市場に出回る物件が増え、選択肢が広がるというメリットがある。一方で、オフシーズンに空きが出る物件はオンシーズンに比べると少ない。そのため、希望通りの物件がなかなか見つからないというケースも起こりうる。

しかし、オフシーズンに残っている物件がすべて人気のない物件や難ありの物件というわけではない。賃貸市場は一年中動いており、意外と希望条件に合う物件が見つかることも多く、「オフシーズンにはワケあり物件しかないのでは……?」と心配する必要はない。むしろ、気になる物件が複数見つかった場合、ほかの人に先に契約されてしまうリスクがオンシーズンより少ない。物件を比較したいときはしばらく保留にしてもらえたり、ゆっくり物件探しができたりする可能性があるという点をメリットととらえることもできる。
 

4月中旬から8月のオフシーズンに引っ越すデメリット② 家電や家具などの「新生活応援フェア」が使えない

春になると家電量販店やインテリアショップでは、「新生活応援フェア」として家電や家具のセールを実施する。本来なら安く購入できた家具・家電の費用が、4月中旬から8月の引越しオフシーズンでは高くついてしまうというケースも少なくはないので、引越しと同時に家電や家具の買い替えを検討している人は注意が必要だ。

 

 

オフシーズンを狙って賢くお得に引越そう

4月中旬から8月にかけて賃貸物件の引っ越し需要は低くなる為、敷金・礼金、フリーレントなどの交渉がしやすくなり、1月~3月の引っ越し需要が1年の中で最も高まる時期です。よりも安く新生活をスタートできる可能性があります。引越し料金も下がり、不動産会社ではじっくり接客してもらえるなどメリットも多い。
引越し時期を選べる人は、ぜひお得に引っ越しができる時期に引越しを検討してみてはいかがだろうか。

 

[PR]お引越しの仲介手数料が今なら50%OFF

関連記事