ライフ

ライフ

〜今から始める不動産投資〜 投資を始める前の準備はどの方法で?

〜今から始める不動産投資〜 投資を始める前の準備はどの方法で?

〜今から始める!不動産投資②〜 投資を始める前の準備はどの方法で?

不動産投資をしてみようと思ったとき、まずはその仕組みから、メリットデメリット、物件探しから管理についてまで、様々な情報を集めようとすると思います。

今回は調べ方とお勧めの方法を紹介します。

 

<手軽> 失敗例を勉強するならインターネット

興味を持った人が最初に調べるのはインターネットでしょう。

当サイトのような投資情報サイトや、実際に投資をしている人のブログなどをすでにいくつか見ている方もいるのではないでしょうか。

ただ、その情報は玉石混交で、個人の体験談かと思って読み進めると、宣伝のための物だったということもあります。

インターネットでは基本的な情報を正確に学ぶというよりも、「不動産収入の確定申告で気をつけることは?」など、個別の事例を調べるのに向いています。

成功体験は必ずしも全ての人に当てはまるとは限りませんが、失敗談は自分が同じ状況に陥らないために参考になります。

物件の購入や、その後の管理などそれぞれの段階で調べて知っておくと参考になるかもしれません。

 

<一度は目を通したい>体系的に独学できる本・雑誌

インターネットよりも様々な情報を体系的に知ることができるのは本や雑誌です。

まずは導入として評判のよい不動産投資についての本をいくつか読んだ上でセミナーなどを受けると理解がより深まるかもしれません。

ただし、あくまで本や雑誌は広い読者に向けての読み物のため、「私にとってどうなのか?」というところを解決することはできません。

自分の状況に合わせたアドバイスをもらうことはできないので、改めて相談する場所を探す必要があります。

 

<最速コース?>相談する内容をよく見極めてから! 不動産投資会社への直接相談

不動産屋に直接相談に行く、という手もあります。

その場合不動産投資会社によって、得意とするもの違っていることを理解する必要があります。

都内の区分マンションに強さを持つ会社なのか、それとも、自分が住んでいる街の近くの物件を紹介してくれる会社なのか、「自分がどういう物件を購入したいと思っているのか」によって、相談する不動産会社は変わってきます。

何も知識のない丸腰の状態で「不動産投資がしたい」と駆け込むのは危険です。

自分にあった不動産投資がどのようなものかをよく考えた上で、具体的にこんな物件を購入したいという希望が固まってから相談に行くのが正しいでしょう。

 

<おすすめ>体系的に学び、相談できるセミナーを活用しよう!

以上のことから考えると、まとまった情報を得て、実際に投資を始めるところまで到達するのに一番おすすめなのはセミナーです。

自分でインターネットを検索するのも確かに有効ですが、セミナーなら体系立ててメリット・デメリットからどう始めるかまでのまとまった情報を得ることができ、わからない部分も質問できますので結果的に時間の節約になります。

さらに、通常のセミナーであれば、講義のあとに個別に質問することが可能です。

どのような不動産投資のスタイルが向いているかを自分だけで判断するのは難しいもの。

本やネット上には書いていないことについてもすぐに質問できるのは、セミナーの良さです。

また、他の参加者の質問を通して、自分だけでは気がつかなかった視点を得られるのもセミナーならではでしょう。

またセミナーが不動産投資会社主催のものであれば、お客様としてではなく、セミナー参加者という少し客観的な視点で、その会社が「どんな理念で不動産投資を勧めているのか」「雰囲気は自分にあっているのか」「物件を購入した後はどんなサポートが受けられるのか」など様々な情報を知ることができます。

自分が「ここなら安心して相談できる」という会社を見つける方法としてもセミナーに積極的に参加してみることをおすすめします。

そうすれば、実際不動産投資のスタート地点により早く立つことができるでしょう。

今はオンラインでのセミナーが多く行われているので、より気軽に参加することができます。

不動産投資に興味をもっているあなたは、まずセミナーに参加してみることをオススメします。


ライター:こまのあやこ
損害保険会社、出版社勤務を経てフリーライターに。3級FP技能士。
経済の真面目な話から生活を楽しくするためのアイディア、エンタメまでジャンル問わず執筆中。

 

【PR】記事の通り、自分だけで投資を判断するのは困難。だから、専門家に無料で聞きましょう!

セミナーを確認する

関連記事