資産運用

資産運用

資産運用で不動産投資が効果的な理由

資産運用で不動産投資が効果的な理由

資産運用と一口にいってもその方法はさまざまです。例えば、定期預金もリターンが少ないものの資産運用の1つといえます。しかし、不動産投資を行った方が効果的な資産運用ができる可能性が高いです。きちんと計画を立て、正しい知識を持って資産運用を行えば、不動産投資は安定した収益を生み出しやすいのです。なぜ不動産投資が良いといわれているのかその理由を詳しく説明します。

 

不動産投資は安定した不労所得を得やすい

一般的に不動産投資による不労所得は安定しているといわれています。その理由は、不動産の賃貸借契約の期間が2年以上であることが普通だからです。つまり2年以上の間、収益が安定する可能性が高いということです。金融商品に投資した場合、毎月の収益に大きな差があったり、配当が受けられなかったりすることがあります。それに対し、不動産投資は家賃収入という形で安定した収入を得やすいというメリットがあります。

しかも、家賃収入は、配当金のように月ごとに変わることはまずありません。収益の計算がしやすいという点は、長期的な資産運用では無視できないメリットでしょう。

また、不動産投資は利回りが良く、仮に下落する傾向にあったとしても対応しやすいです。例えば、家賃を上げれば利回りが改善されます。修繕費などを節約することでも利回りを良くすることは可能です。

 

少ない労力で資産運用が可能

不動産投資は、少ない労力で資産運用が可能なので、本業が忙しい人や老後まで見据えた長期の資産運用を考えている人に向いています。物件の購入さえ済ませてしまえば、後は管理会社に物件の管理を委託できます。自分で行うべき業務はほとんどありません。

また、不動産投資はFX投資や株式投資に比べて変化が少ないのもメリットでしょう。家賃は景気の影響をあまり受けません。そのため入居者さえ確保しておけば、安定した収入が長期間入ってきます。こまめに家賃の相場を調べたり、家賃の変更に毎月頭を悩ませたりする必要はありません。

 

税金対策などのメリットが存在

不動産投資を行えば、税金の優遇措置を受けることができます。物件の維持費や減価償却費などの費用を収益から経費として控除することが可能です。利益に課税される金額が減り、節税できます。相続税についても、不動産で相続すれば、現金で相続するより負担を減らすことができます。

また、不動産投資は金融機関から融資を受けやすいというメリットもあるのです。低金利を上手く利用すれば、より効率的に資産運用ができる可能性があります。例えば、投資金額が1000万円ある場合、そのまま不動産を一括購入すれば1000万円の価値しかありません。それに対し、1000万円を頭金として銀行から2000万円借りれば、3000万円もの価値を持つ不動産を保有することができます。当然ながら不動産の価値が高く、数が多い方が、家賃収入は増加する傾向があります。

不動産投資では、自己資金の数倍の金額を運用することが可能なのです。それは、不動産という担保価値のあるものを扱っているからです。他の資産運用ではあまり見かけないメリットといえるでしょう。大きな投資を行えば、資産運用の効果も上がる可能性があります。

現物資産を所有できるというのも不動産投資の魅力の1つです。株式などの金融資産の場合、その企業が倒産すれば価値がゼロになってしまうかもしれません。不動産の場合は価値がゼロになりにくいです。他にも、インフレーション対策になるというところもポイントです。賃料や不動産の価格は、インフレーションに連動して上昇するから対策になります。

 

不動産投資による資産運用はメリット多数

数多くある資産運用の中で、なぜ不動産投資が注目されているのかといえば、さまざまな長所があるためです。不動産投資は長期にわたって安定した不労所得を得やすく、本業で忙しい人や老後を見据えている人に向いています。少ない労力で資産運用が可能という点も無視できません。他にも税金対策などのさまざまなメリットが存在しています。

[広告] 不動産投資こそ資産運用に最適な理由とは

関連記事