ライフ

ライフ

【事業者向け】キャッシュレス化の恩恵とは? メリットとデメリットを解説

【事業者向け】キャッシュレス化の恩恵とは? メリットとデメリットを解説

【事業者向け】キャッシュレス化の恩恵とは? メリットとデメリットを解説

キャッシュレス化が進み、現金以外での決済方法が大きく広がっています。

「PayPay」や「メルペイ」などを利用している人も、多いのではないでしょうか?

キャッシュレス化することにより、さまざまな恩恵を得られるようになりました。

現金で支払わない、というのは非常に大きなメリットを生み出します。

本記事では、事業者向けに、キャッシュレス化の恩恵=メリットについて詳しく解説します。

合わせてデメリットについても触れているので、参考にしてください。

 

国がキャッシュレス化を進めていく中で、得られるメリットとは?

キャッシュレス化には、さまざまな恩恵があります。

主だったメリットとしては、

・決済がスピーディーになる
・金銭管理が楽になり、正確化される
・手数料が発生しづらくなる
・業務が効率化される
・事前決済が活用できる

の5つが挙げられるでしょう。

下記で、それぞれを解説します。

決済がスピーディーになる

まず、「決済がスピーディーなる」という点が挙げられるでしょう。

会計時に紙幣をカウントする手間が省けるので、回転率は大きく向上するはずです。

もちろん、自分が支払いをする場合にも、利便性を感じられるでしょう。

金銭管理が楽になり、正確化される

また、金銭管理が楽になるというのも、メリットとして考えられるでしょう。

キャッシュレス決済を使っていれば、売上などのデータは、すべてパソコン上でデータ化されて記録されます。

アナログに金銭管理するよりもはるかに効率的で、なおかつ正確です。

手数料が発生しづらくなる

これは主に消費者側のメリットになりますが、手数料が発生しづらくなるというのも、見逃せないメリットです。

何かを購入・売却する際に銀行を通していると、その度に手数料がかかる可能性があります。

一度の引き落としでかかる金額は少額ですが、何度も繰り返せば相当な額になるでしょう。

しかしキャッシュレス化しているのであれば、基本的に手数料かかることはありません(かかるケースもサービスによってはあります。)

事業者にとっても2019年10月から9か月間に渡って、消費者還元補助などの4つの補助を受けられておりましたが、現在は終了しております。

業務が効率化される

キャッシュレス化を導入するだけで、業務負担は大きく減り、効率化されます。

従業員目線で見れば、支払いや会計時に現金を扱うケースが少なくなり、時間的な余裕が生まれるはずです。

また、レジ締めや精算などの作業も簡単になります。

違算金や紙幣紛失などのトラブルも少なくなります。

事業者目線で見れば、経理にかけるリソースを落とすことが可能です。

浮いたリソースを別な場所に割くことで、さらに業務が効率化されるというケースもあるでしょう。

事前決済が活用できる

キャッシュレス決済を利用すれば、事前決済が活用できるようになります。

つまりなんらかの予約をする際に、「前もって料金を支払ってもらう」ということが可能です。

事前決済することにより、直前でのキャンセルやノーショー(予約者が連絡もせずに来店しない)といったケースが発生しづらくなります。

なぜならすでに料金を支払っているので、来店しなければ大きな損が出るからです。

キャンセルやノーショーを減らせれば、機会損失は相当おさえられるはず。

純粋に売上は伸びていくはずです。

 

キャッシュレス化には、デメリットもある

とはいえ、キャッシュレス化にはデメリットもあります。

恩恵だけではなく、以下のようなデメリットについてもおさえておきましょう。

事業者や店舗が導入するにはハードルがある

キャッシュレス化が持つ最大のデメリットは、「導入する場合、一定のハードルがある」というところ。

キャッシュレス決済に使用する機器や端末を導入するには、当然ながら費用がかかります。

そのほか月々の使用料や、ロイヤリティが発生することもあります。

費用を払ってまでキャッシュレス化すべきか、よく考える必要があります。

また、導入にあたって何かしらの手間が生じることも考えられます。

たとえば決済機器の設置場所や、それに付随する機器を置くスペースを作らなければいけない、というようなケース。

従業員に決済方法などのオペレーションをトレーニングするという手間も必要です。

決済から入金までのタイムラグがある

たいていの場合、キャッシュレス決済されてから実際に入金されるまでには、いくらかの時間がかかります。

つまり入金までのタイムラグにより、キャッシュフローが悪化すると行った弊害が出る可能性もあるというわけです。

災害時に使えないリスクがある 

また、災害時には使えないというリスクもあります。

決済機器に電気が通っていないと、当然決済はできません。

災害がなくても、通信障害などで一時的に使えないというケースも散見されます。

 

まとめ

キャッシュレス化によって、事業者は多くの恩恵を受けるに至りました。

単純に「便利」、というところではとどまらず、全体的な業務改善や利益確保にも役立つ場合もあります。

もちろん不動産を事業としている場合にも、同じことが言えます。

上手く活用できれば、よりよい経営が実現できるはずです。

とはいえ、導入するにはハードルが存在するといったデメリットもあります。

本当に導入するべきかは、冷静に検討する必要があるでしょう。

 

[広告]不動産投資事業を検討している方はコチラ

セミナーを確認する

関連記事