ライフ

ライフ

なんでもない毎日を楽しくする Vol.2 社会人サークルのすすめ

なんでもない毎日を楽しくする  Vol.2 社会人サークルのすすめ

なんでもない毎日を楽しくする Vol.2 社会人サークルのすすめ

会社勤めをしていると「出会いがない」という言葉をよくぼやくことが多いのではないでしょうか。もちろんそれは恋愛対象としての出会いもそうですが、面白い人、気があう人と出会う場も減っているのではないでしょうか? そして、「何か打ち込めることが欲しいな」と漠然と考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな閉塞感を感じる毎日に少しでも新しい風を吹き込みたいと思ったら、気軽に人と出会うことのできる社会人サークルに参加して、毎日を少し楽しいものにしてみませんか?

出会いの場として

会社以外の人間関係を作る、しかも、自分の知り合いなどにはいない新たな人たちと出会う、ということについて社会人サークルはとても優れています。そして、例えば年齢問わず知り合いになりたい人は年齢制限のないサークルを、同世代の知り合いを増やしたいという人は、自分と同じ世代に限定されているサークルを選ぶなど、自分の好みに合わせて選ぶことができるのは非常に魅力があります。

新しいことに挑戦する機会として

新しいことに挑戦する時にまず思いつくのは、スクールなどに通うこと。例えばテニスやゴルフなどのスポーツは社会人向けにも多くの講座が開講されています。しかし、会社の予定や、プライベートの予定を考えると、毎週のように決められた曜日・時間に通うスクールはハードルが高いと感じる人も多いのではないでしょうか。(チケット制などもありますが、初期投資が必要になってきます)。そんなとき、自分の予定に合わせて参加できる社会人サークルは、一歩を踏み出すのにちょうどいいのです。

しかも「社会人サークル」で調べると、実にさまざまなジャンルのサークルがあります。「何かやってみたいけど、特にやりたいことが思いつかなくて」という人も、もしかすると探しながら「こんなことやってみたかった!」という新たな興味を引くことを発見できる可能性も!今筆者が検索してみただけでもスポーツや、アウトドア、カメラや映画などスポーツや趣味などの楽しみを追求するものから、朝活、英語や資格の勉強を一緒にするなど自己啓発につながるもの、とにかく友達を作りたいという人が集まるものなど様々なサークルがありました。一度参加してみてここは違うなと思えば次のサークルを探せる気楽さも社会人サークルのよいところでしょう。

恋愛につながる出会いの場として

ゴルフやテニス、アウトドアなど、自分の興味があるサークルで出会った人ということは、興味関心がもともと合う人だということ。そして、そういったサークルに参加しようという意欲のある人だということで、相性がいい人が多いということが予想できます。

そんな人たちと一緒にスポーツをしたりアウトドアを楽しんだり。例えば結婚紹介所などで紹介されていきなり一対一で会うのとは違い、男性、女性のサークルの中でのその人の振る舞いを見ることで、その人がどんな人なのかをよく知ることができるのではないでしょうか。

もちろん恋愛には関係なく会社やこれまでの交友関係とは離れた人たちと出会うことができる、ということは、自分の世界を大きく広げるきっかけにもなります。自分の知らない業界の話を聞いて知識を深めたり、その業界に知り合いができたりすることで、思いがけず自分の仕事につながることも。またサークルの中で新しい企画を考えて実行したりするようになれば、そのノウハウは仕事に役立てることができるでしょう。

そして何よりも自分の新しい仲間、環境ができると、楽しみが増えて生活にハリが出ます。社会人サークルに参加して「楽しみな予定」「会いたい仲間」を増やしてみませんか。

[広告] 趣味を通じて、情報共有、趣味友達さがしをしよう

関連記事