ライフ

ライフ

ゴールデンウィークの予定がまだ決まらないあなたへ! いつもと違う休日にするオススメの過ごし方

ゴールデンウィークの予定がまだ決まらないあなたへ! いつもと違う休日にするオススメの過ごし方

新しい年度が始まりバタバタしているうちに、GW(ゴールデンウィーク)の予定を決めそびれてしまっている。今からは旅行の予約も取れないし、金額も高くて。

そんなあなたに、遠くに行かなくても新しい体験をする過ごし方を提案します。

短期講座でスキルアップ!

今年は人によっては10連休とも言われているGW。スキルアップ、趣味を充実させる、子供と一緒に楽しむなどいろいろな講座が開かれています。

英語力を高める

「4月から新しい部署で英語が必要になった」「出張に備えて英語力を集中的にアップしたい」、そんなあなたにオススメなのが語学学校の短期集中講座。さまざまなスクールで日数・内容ともにバラエティ豊かな講座が用意されています。語学は集中して体系立てて学んだ方が頭によく入ると言われています。GWの数日間を英語漬けになってみてはいかがでしょうか。

ビジネススキルをアップ

「伝わりやすいビジネス文章」、「スピーチ力アップ」「戦略的プレゼン資料の作り方」など、自分のスキルを高めるための講座に参加してみるのも面白いかもしれません。講座の内容ももちろん、同じように自分を向上させたいと思っている人との出会いも期待できるかもしれませんね。

楽器をマスター!

GW中に通常のレッスンが休みになることの多い音楽スクールなどでは、GWの間は「3日間で1曲演奏できるようになる!」など、普段楽器になかなか触れられない人向けの講座を多く開いているようです。例えばずっと憧れていたフルートやバイオリンなどの楽器で一曲演奏ができるようになったら、素敵な休みが過ごせたという満足感でいっぱいになるではないでしょうか。

子供と一緒に学んでみる

GWは特に子供向けのイベントが多く行われています。親子一緒に楽しめるものも多いので、自分も子供も一緒に何か新しいことにチャレンジしてみると思い出深い休みになるかもしれません。ポイントは子供だけが楽しいのではなく、自分も楽しめること。例えばホテル主催のイベントは大人も楽しめるものがあります。子どもと参加できる料理教室は、普段入れないホテルの厨房に入ることができたり、テーブルマナー教室では、ホテルのフレンチを親子で食べながらテーブルマナーを学べたりと、大人も新鮮な体験ができます。

この他にも美術館・博物館などではGWならではの特別講座が用意されているところが多いですし、都内の大きな公園では様々なジャンルのイベントが各種行われています。親子でどちらが面白いイベントを探すことができるか挑戦してみるのも楽しいかもしれません。

テーマを決めて集中的に読書する

できるだけお金をかけずに、人混みにも出かけずにゆっくり過ごしたい。そんな方は、一つのテーマを決めて読書するというのもおすすめです。

例えば今「資産運用」に興味がある方なら不動産投資、株式投資、投資信託、FX、総合的な投資のガイド本など、資産投資に関わるあらゆる本をまとめて読む。1冊の本を読むだけではなく、複数の本を読むことで、一つのテーマについて掘り下げると、そのジャンルについて体系的に頭に入れることができます。

例えば「整理整頓」についての本を読み込み、自分にあった整理整頓の方法を残りの休みで実践してみる。「旅行」についての本を読み、次の休みに行きたいところや、やってみたいことをピックアップし、来年の大型連休には早めに予定を決められるようにしておく。今知りたいことについての本を複数冊、集中して読書することで、そのテーマについて自分なりの視点を持つことができるようになります。

すぐに興味のあるテーマが思い浮かばなければ、図書館で歩き回りながら、心惹かれるテーマを見つけるのも面白いかもしれません。

遠くに旅行にいかなくても新しい世界に触れ、楽しく過ごす方法はすぐそばにあるかもしれません。あなたなりの楽しみ方を、ぜひ見つけてみてください。

関連記事